ホームページの悩み事

アクセスカウンタ

zoom RSS みえけし/見え消し

<<   作成日時 : 2008/03/02 17:41   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

見え消し
訂正する前の数字や、文字を線で消し、訂正箇所がわかるように書くことです。

10,500円→11,760円(2008年3月1日改定)


簿記を習った人には、基本中の基本です。
簿記では、二重線を引いて消し、上に正しい数字・文字を書きます。

ブログの過去記事の訂正も、漢字の変換間違いなどは、コソッと直しますが、価格改定とか、名称変更の場合は、見え消しが親切かなあと思って、見え消しにしています。

ここ、ウェブリブログは、ブログツールの中にSのボタンが付いています。
でも、ここで気づくのですが、SSは、strike のことだと思いますが、挿入された html を見ると、del になっています。表記は、何種類かあります。


今回直したのはこちらの記事 東京⇔大阪250円・・・羨ましい〜!

280EXPRESS ecoHAI
 250 → 280


私は、ずっと、『みえし』と発音していました。
簿記学校の先生も『みえげし』と言ってらしたと思うのですが・・・
『みえけし』なのかしら・・・
『みえげし』って、方言風なのかしら
検索してみると、『みえげし』は、ヒットなし。

またまた、インターネットジャングルの奥深く迷い込んでしまいました。
わたし、好きですねえ。次々読んでいくの。
とっても楽しいです。
今回、難しいサイトが多かったですけど、「トップページへ戻る」を、「あだまさもどる」と書いてあったりすると、それだけで嬉しくなっちゃいます。
 
●面白かったサイト
見え消し wikilawグループ法令、法制執務など
連濁はいつ起こるのか?
1音目は濁らない。2音目は濁る・・・
秋田弁講座
ハングル(韓国語・朝鮮語)入門「かじりたてのハングル」

名刺や、メッセージカードを添えて、貴方の心を届ける
カードチョコレート

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
「秋田弁講座」の作者です。ご覧くださいましてありがとうございます。

専門家じゃないんで確かではないと思いますが、「みえけし」というと、「消す」という動作に重点がかかっていて、「みえげし」というと、「消すこと」という名詞的な意味をもつように思えます。

だれか専門家に聞いてみたいですね。
あたる
2008/04/10 01:41
あたる様
ふと沸いた疑問に、コメントありがとうございます。
なるほど、そんな気もしてきますね。

濁音について検索中に、秋田弁や韓国語のサイトに、お邪魔しました。
貴サイト『秋田弁講座』は、とても興味深く、楽しく拝見しました。秋田弁を愛情を持って分析、解説してらして、特に、「・・・婉曲な表現・・・」という部分に、この言葉を話す人と、風土への愛着が感じられました。
私は関東で育ち、現在、関西在住の身で、日に日に何弁ともつかぬ言葉になってきて、困っています。
関連記事:関西弁をしゃべる子になりたい
http://choco-kobo.at.webry.info/200710/article_2.html
maolynn
URL
2008/04/10 22:18

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
みえけし/見え消し ホームページの悩み事/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる