ホームページの悩み事

アクセスカウンタ

zoom RSS よくぞ言って下さいました!新生銀行の使い勝手の悪さ

<<   作成日時 : 2007/10/24 18:04   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

よくぞ言って下さいました! 勝手にフィードバック:新生銀行

新生銀行の使い勝手には不満山積なのですが、コンピュータや、銀行業務に詳しいわけでもなく、ひとり、舌打ちするのみでした。

新生銀行の
月5件送金手数料が無料
新生銀行同士の送金無料
コンビニで、24時間入出金可
というのに惹かれ、口座を開設して2年ほど。
送金手数料の節約と、家族間のお金のやりとりの簡単さに、小さな喜びを感じていた小市民です。

当初からセキュリティ重視のためか、サイトが重かったのです。
セキュリティーキーボードが導入されると、自分のパソコンの設定が悪いのか、
入力の度に画面がずれて、スクロールし直さなければいけない。

うちのパソコンのせいかな?
しゃあないか・・・諦めていましたが、今年になって、セキュリティカードというのが届きました。
5行10列の英数字の乱数表です。

今までは、口座番号、暗証番号、パスワードの入力でしたが、
 (それだけでも十分面倒でしたが・・・)
更に乱数表の中から指定された3文字を入力しなければ自分の口座に入れません。

怪しげな記憶力ながら、身一つで、事足りたものを・・・
セキュリティカードがなければ、自宅でも操作ができない。
週末に帰って来る息子が、

ああ〜〜!入れねえ〜〜〜〜〜



3ヶ月ごとにパスワードを変えろと言ってきます。
煩雑・・・
あまり変えたら、本人さえ引き出せなくなって、究極の安全確保!

昨年でしたか、本人に落ち度があった場合、被害保障はしないという文書が届きました。
パスワードを変えるよう再三警告が→→→わたしの落ち度なんでしょ?
でね、めんどくさいけど、変えてます。
少額なんですけど、そんな人の方が、被害にあったときは痛手が大きいですから。

新生銀行の住宅ローン1%をチラチラ眺めつつ、希望物件も見つからないまま・・・
もうここは、持っているだけの口座にしようかと。


そうそう、子供たちが海外にいるとき、新生銀行のカードで現地通貨が引き出せて、安心でしたね。
レート(どこの基準かまでは?)+4%の手数料がかかりました。
アメリカに1年留学していた娘の場合は、送金した方が、安かったかもしれません。
郵便局からの海外送金は、結構安いようです。

ヨーロッパ方面へ旅行した息子は、便利に使っていました。
万が一、お金が足らなくなったら、口座に入金してね〜
といって、出掛けて行きました。

トルコなどは、対応ATMがありません。
いわゆるヨーロッパ諸国では、毎日のように引き出していて、
お〜今日も元気に引き出してるわ♪
息子にとっては、現金を持ち歩かなくてもいい安心感は、4%の手数料も安いと思えたようです。

この時期、我が家は、受験、入学金支払い、買い物など、送金の機会が増えます。
新生銀行さんには、申し訳ないですが、送金無料はしっかり使わせて頂きます。
それも11月からは、月3件に減りますが・・・


イーバンク銀行
最近のお気に入りです。
少額取引に特化した、使い勝手のいいネット専業銀行です。

口座番号も、自分で設定しなおせるので、忘れることはありません。
イーバンク同士は無料です。
他行から送金されてきたら1件につき20円いただけます。
給料受取口座にすると、1ヶ月5件送金無料。

毎月決まった送金は、おまかせ振込設定が出来ます。
授業料や、マンション管理費の引き落とし指定口座への入金忘れがありません。
混みあう給料日に口座振替に走り回る必要がなく、楽チン♪

郵便局からイーバンク口座に入金移動が出来ます。
イーバンクから郵便局へは、振込料100円。
 (郵便局からの資金移動は、案外制約がありました。民営化後は?)

メルマネ送金といって、お互いに口座番号を知らなくても、メールアドレスで、送金・受取ができます。
メアドを教えあう仲良しなら、メチャクチャ便利なシステムです。
実際の生活に当てはめてみると、
歓送迎会・忘年会などの端数精算に
ちょっとした買い物を頼まれたとき
趣味の会の会費徴収・支払いに
どれも記録が残り、イーバンク同士なら無料なので、10円、20円の細かい金額でもきっちり精算できます。
 請求メール「昨日のトマト、388円ね。」
 支払いメール「ありがとね〜。」
使えるじゃ〜ん♪
でも、まだ、周りにイーバンクの口座を持っている人がいないんです。
ネットバンクは怖いそうです。
毎月130円でも12ヶ月の振込料は、1,560円。
まして、600円、700円掛かる振込に、銀行まで走るなんて、もう考えられない。
一つくらい、開設をお勧めしているんですが。

11月から、無料送金が3件に減るけど、それでも、持っとけ! 新生銀行


使いやすさ、イチオシ♪給料受取口座に イーバンク銀行


こちらは、自行でも無料送金はありませんが、「受け取り後決済サービス」に注目。
輸出入取引のようなものでしょうか。
今は、Yahooオークションのみ?他のものにも広がれば要チェックです。

ゆうちょ銀行になって、安かった郵便振替の払込料も値上げらしいので、商品代金受取の方法も、代引き、郵便振替、銀行振込、いろいろ考えないと・・・
ジャパンネット銀行


経営者の強い味方!JNBの法人・営業性個人口座「ビジネスアカウント」

口座維持手数料永久無料プラン・・・こんなものに引っ掛かってはいけません。
ズラッと並んだ証券会社などの中から2つ同時に申しこむと、
口座維持手数料が永久無料になるそうですが、
手数料月189円は、普通に使っていればクリア出来そうな条件で、無料です。
どこか、開設しようと思っている方なら、話は別ですが。



勝手にフィードバック:新生銀行 記事の中で目にとまった、ジョイント口座
主婦として、家計の全権を握っている、本人じゃない私。
夫婦共有名義の預金口座って、日本にもあるんでしょうか?
最近気になっていることなので、少し調べてみたいと思います。

名刺やメッセージカードを添えて、貴方の心を届ける
カードチョコレート

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
留学中の現金、T/C、ATMの使い方も練習
留学といっても、無償ボランティアのホスト宅でホームステイ。 高校の授業料は、州の補助を受けていた。 出発前に一括で、払い込んだお金以外に、それほど使うことはないから、あまり、持たせないようにという説明があった。 ...続きを見る
ホームステイ覚書
2008/03/12 13:00

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
よくぞ言って下さいました!新生銀行の使い勝手の悪さ ホームページの悩み事/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる